ホーム > 導入事例 > 岡山県立備前緑陽高等学校 様

導入事例

岡山県立備前緑陽高等学校 様

写真:岡山県立備前緑陽高等学校様所在地:岡山県備前市

岡山県立備前緑陽高等学校様は、県立備前高等学校と県立備前東高等学校が再編整備され、平成15年4月に開校されました。1年生は共通履修科目で基礎学力の充実を図り、選択履修科目では学習の系統に考慮し学年枠を超えた授業、少人数学級や習熟度別指導ができる教育課程の工夫など、「夢実現~心豊かに輝け個性~」を校訓に、総合学科(単位制)の新しいスタイルのモデル校として、生徒の育成に取り組まれています。

ホームページ(http://www.ryokuyou.okayama-c.ed.jp/新しいウィンドウで開きます。

「できるようになる授業」の実現に、「ニンテンドーDS教室」が基礎知識の反復学習で活躍。

写真:問題演習中は机間巡視を行い、つまずいている生徒に対し、個別指導を実施問題演習中は机間巡視を行い、つまずいている生徒に対し、個別指導を実施

岡山県立備前緑陽高等学校様は、平成16年度よりICTを活用した授業の取り組みを開始され、平成21年度には講義室11室にプロジェクターを設置し、さまざまな授業や教育活動でパソコンや教材提示装置を活用されています。

平成22年度は、全国の高等学校で初めて授業支援システム「ニンテンドーDS教室」を取り入れた授業を開始されました。授業カリキュラムに合わせ、表計算ソフトで簡単に作成できる学校オリジナル教材を利用し、数学の計算問題や英語の単語や文型の1問1答の反復学習として活用し、生徒の知識定着化を促進しています。問題演習中、先生は机間巡視による個別指導を行い、先生用パソコンに表示される生徒の解答状況からつまずきの多い問題を抽出し、板書で解説するなど、「ニンテンドーDS教室」の特性を活かし、生徒が「できるようになる授業」を目指されています。

導入時、特にご評価頂いたポイント

  • 生徒に馴染みのあるゲーム端末を利用することにより、ITスキルによる差なく、すぐに操作できる簡易性。
  • 学校の授業内容に合わせた独自の教材が、表計算ソフト(Microsoft® Excel) で簡単に作成可能。

授業での活用例

イメージ:授業での活用例

ニンテンドーDS教室画面例
イメージ:ニンテンドーDS教室の画面例
授業で使われている練習問題・解答画面 専用のニンテンドーDSi LLで練習問題にチャレンジ

導入のきっかけ

「わかりやすい授業」、さらに「できるようになる授業」の実現に向け、情報機器の新しい活用を検討。

写真:生徒の解答結果をリアルタイムに先生用パソコンで確認生徒の解答結果をリアルタイムに先生用パソコンで確認

岡山県立備前緑陽高等学校様は、ICTを活用した「わかりやすい授業」をさらに一歩進めた「できるようになる授業」の実現の為に、授業に反復学習をバランスよく取り入れることの有効性を期待され、情報機器の新しい利用方法を検討。生徒が慣れ親しんでいる操作性が簡易な端末、問題解答と同時に正誤の判定ができる即時応答型、教材作成の簡易性、リアルタイムに生徒の解答状況が把握できるシステムなどを評価され、授業支援システム「ニンテンドーDS教室」を採用されました。

導入後の感想

生徒の理解状況がリアルタイムに確認でき、ポイントを押さえた効果的な指導が可能に。

写真:教務課 数学担当 末廣様 教務課
数学担当 末廣様

教務課の末廣様は、「『ニンテンドーDS教室』の授業は、生徒にとって楽しく学習が進められるので評判が良く、生徒は集中して取り組んでいます。問題演習は解答後の正誤がすぐに生徒用のニンテンドーDS®に表示されるので、生徒の理解力の促進が図れます。先生用パソコン画面では解答状況がリアルタイムに表示され、生徒の苦手な問題がひと目でわかり、授業中にポイントを押さえた効果的な指導ができるので大変満足しています。また、授業内容や生徒の理解度に応じた問題が、表計算ソフト(Microsoft® Excel)で簡単に作成できるのも大きな魅力です。」とおっしゃっています。

今後の展開

オリジナル教材による学びなおしの授業や授業以外の学習場面での幅広い活用を検討中。

写真:先生用パソコン画面例先生用パソコン画面例

今後は、現在利用中の数学や英語に加え、世界史や国語の授業での「ニンテンドーDS教室」の活用を予定されています。また、義務教育段階の学習内容の復習・定着(学びなおし)を狙いとした「緑陽入学検定(高校授業はこれができれば大丈夫!)」という、新入生が楽しみながら学習できるオリジナル教材を使った授業を計画されています。さらに、授業以外の放課後の検定学習や就職対策補習など、幅広い活用が期待されています。

2010年10月発行

2010年7月13日、「ニンテンドーDS教室」を使った英語の公開授業が行われました。

このページのトップへ

このページのトップへ

お問い合わせ

このページのトップへ