ホーム > 導入事例 > 学校法人奈良学園 奈良文化高等学校 様

導入事例

学校法人奈良学園 奈良文化高等学校 様

イメージ:学校法人奈良学園 奈良文化高等学校様 新校舎(新校舎イメージ)
所在地:奈良県
大和高田市

学校法人奈良学園 奈良文化高等学校様は、県内に4つのキャンパス、幼稚園から大学まで10校を擁する奈良学園のグループ校のひとつです。平成23年度から新校舎での施設・設備も充実した環境で、学びがスタートします。日本古来の伝統文化を大切にし、清楚で教養を備え自立心に富 む「凛とした女性」の育成を目指した教育が行なわれています。

ホームページ(http://www.narabunka.ed.jp/新しいウィンドウで開きます。

生徒の理解状況がリアルタイムに把握できる「ニンテンドーDS教室」がより効果的な授業運営に活躍。

写真:英語Ⅰの授業風景問題を白板に投影し、「ニンテンドーDS教室」を利用した英語の授業風景。

学校法人奈良学園 奈良文化高等学校様は、歴史と文化の薫る大和高田の地で、「清く、優しく、逞しく」の校訓のもと、大学進学、准看護師などの資格取得、トップアスリートを目指すなど、生徒のさまざまな夢の実現に、充実した施設や質の高い教育ノウハウやカリキュラムで力強くサポートされています。難関私立大学の進学を目指す特進コースでは、授業支援システム「ニンテンドーDS教室」を全国の私立高等学校の中でもいち早く導入されました。英語・国語・日本史の反復学習や暗記の小テストとして使用したり、内蔵の辞書ソフトを活用することで、高い学習効果を期待されています。さらに、授業以外では、中学生を対象としたオープンスクールで参加者のアンケートに利用されるなど、「ニンテンドーDS教室」の特性を活かし、さまざまな学園シーンで活用されています。

導入時、特にご評価頂いたポイント

  • コンパクトであり、ITスキルによる差なくすぐに操作できる簡易性と、生徒の理解度を瞬時に把握し、次々とヒントを与えることで全員を正解に導くことができる学習効果の高さ。
  • 多方面から注目されている教育システム「ニンテンドーDS教室」をいち早く導入することによる学校の教育取り組み姿勢のイメージアップ。

授業での活用例

イメージ:授業での活用例

イメージ:先生用PC画面例 生徒の回答状況を確認

ニンテンドーDS教室画面例
イメージ:ニンテンドーDS教室の画面例
練習問題・解答画面 生徒は先生からのヒントを手がかりに、正解を選択

導入のきっかけ

難関大学の合格を目指す特進コースに受験科目の学習効果が期待されるツールを検討。

学校法人奈良学園 奈良文化高等学校様は、平成23年度に新校舎が完成し、実習室や図書室、視聴覚室などの施設が充実し、学びやすい環境が整備されます。また、生徒一人ひとりが目標を明確にして学べるよう、普通科を6コースに改編されました。コース改編により、学びの方向性の明確化を図る中、教育機器の展示会で授業支援システム「ニンテンドーDS教室」を知り、英語・国語・日本史の受験科目に力を入れる特進コースのカリキュラムでの学習効果、私立高等学校への初導入となる宣伝効果などを期待され採用されました。

導入後の感想

リアルタイムに表示される生徒の回答から、生徒の気持ちに配慮したコメントで学習意欲もアップ。

写真:英語科 向井先生英語科
向井先生

写真:教務部長(教諭) 枝松様教務部長(教諭)
枝松様

英語科の向井様は、「『ニンテンドーDS教室』は、一般的なIT機器のような操作説明を必要とせず、授業をスムーズにスタートできます。また、先生用パソコン画面で生徒1人ひとりの回答がリアルタイムに確認できるので、回答していない生徒や不正解の生徒には問題のヒントを与えたり、気づきを促すフォローの言葉をかけることもあります。『ニンテンドーDS教室』を利用した授業は、授業を進めながらも1人ひとりの生徒の気持ちに配慮したコミュニケーションが図れるので、生徒の学習意欲も上がり、高い学習効果を期待できます。」とおっしゃっています。

今後の展開

准看護師資格試験をはじめ、各種の資格試験対策としての活用を検討。

写真:ニンテンドーDSi LLに付属ペンで手書き入力する様子専用のニンテンドーDSi LLTMで漢字問題にチャレンジ。付属ペンで手書き入力で回答。

同校は、県内で唯一の衛生看護科を有する高等学校です。今後は、普通科・特進コースに加えて、衛生看護科でも「ニンテンドーDS教室」の活用を検討されています。准看護師資格試験は4択の問題形式であり、リアルタイムに理解状況が把握できる「ニンテンドーDS教室」の練習問題やテスト機能が、試験対策にも効果的だと考えておられます。

2011年2月発行

このページのトップへ

お問い合わせ

このページのトップへ