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導入事例

上新電機 株式会社 様

上新電機株式会社様の本社本社
所在地:大阪府大阪市

上新電機株式会社様は、大阪を拠点として大型家電量販店を全国182店舗展開する他、玩具店の「キッズランド」やドラッグストアなど、独自の店舗を展開されています。1948年創業以来、一貫して「まごころサービス」を合い言葉に、常にお客様視点に立った店づくりに積極的に取り組まれています。

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大型家電量販店の店頭で、無線LAN内蔵の業務用携帯端末がお客様サービスの向上を実現。

店頭使用例:業務用携帯端末(ハンディターミナル)RZ-1502Aで接客内容をその場で入力、お客様と画面を見ながら確認。ハンディブレインRZ-1502Aで、接客内容をその場で入力、お客様と画面を見ながら確認。

「ジョーシン(Joshin)」の名称で親しまれる上新電機株式会社様の家電量販店舗では、「楽しさ・便利さ・感度」をコンセプトに、楽しく快適で豊かなライフスタイルの提案と、販売から配送・修理までの一貫した体制で、お客様のご要望にお応えしています。シャープの業務用携帯端末ハンディブレインRZ-1502Aを全国182店舗に約2,100台(注)導入され、接客支援ツールとして活用されています。

社内ネットワークに無線でアクセスできるハンディブレインRZ-1502Aは、商品・在庫情報、購入履歴などの顧客情報、工事・配送日程など、接客に必要な情報をお客様のそばを離れることなく、リアルタイムに確認でき、スピーディで的確な応対によるお客様サービスの向上と店舗業務の効率化に活躍しています。

(注) RZ-N150S 約1,700台も同時稼働中。

導入時、特にご評価頂いたポイント

  • 無線LANを内蔵した、高性能レーザースキャナ一体型のコンパクトボディ。
  • 明るい店舗でも視認性が高い、高精細CGSカラーシステムのタッチパネル付き液晶搭載。
システム概要図
上新電機株式会社様の業務用携帯端末(ハンディターミナル)システム概要図
ハンディブレインRZ-1502Aの画面例
上新電機株式会社様の業務用携帯端末(ハンディターミナル)RZ-1502Aのトップメニュー、商品情報、棚卸入力の各画面例。
トップメニュー画面 商品情報画面 棚卸入力画面

導入のきっかけ

店舗の大型化に伴い、接客支援ツールとして業務用携帯端末の導入を検討。

業務用携帯端末(ハンディターミナル)RZ-1502Aの店頭接客支援ツールとしての活用シーン。

上新電機株式会社様は、店舗の大型化に伴い、お客様をお待たせしないスピーディな接客を重視し、接客支援ツールとして業務用携帯端末の導入を検討されました。明るい店舗でも文字や数字が見やすい高輝度・高精細の液晶画面、無線LAN内蔵の一体型デザイン、快適に操作できる処理スピードの速さなどを重視し、シャープの業務用携帯端末ハンディブレインRZ-1502Aを採用されました。

導入の感想

画面が見やすく、スピーディな接客ができる支援ツールとして販売員に好評。

上新電機株式会社様 情報システム部 課長代理 松川様 情報システム部
課長代理 松川様

情報システム部 課長代理の松川様は、「ハンディブレインRZ-1502Aは、『明るい店舗でも画面が見やすい』、『軽量なのに画面が大きく、文字や数字が見やすい』など、使いやすさが販売員に好評です。ハンディブレインRZ-1502Aを接客支援ツールとして導入したことで、販売員がお客様から離れず接客でき、お客様サービスの向上につながりました。特に、季節商品販売の繁忙期には、他の商品を担当する販売員もハンディブレインRZ-1502Aを利用して、リアルタイムに情報を確認しながらお客様のお問合せにスピーディに対応することで、お客様をお待たせすることがほとんどなくなりました。また、販売員自身も売上目標や勤怠管理にも活用できるので、利便性が高いという声を聞きます。今や業務用支援端末ハンディブレインRZ-1502Aは販売員にはかかせない必需品です。」とおっしゃっています。

今後の展開予定

接客支援端末利用のレベルアップで、お客様サービスのより一層の向上を検討中。

業務用携帯端末(ハンディターミナル)RZ-1502Aの店頭接客支援ツールとしての活用シーン。

今後は、販売員の意見・要望をヒアリングしながら接客上必要なメニュー項目を追加し、ハンディブレインRZ-1502Aでさらに幅広い情報が確認できるよう、システムのレベルアップを計画するなど、お客様サービスをより一層向上するシステムの実現に取り組まれています。

2010年1月発行

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