ホーム > 導入事例 > シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル 様

導入事例

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル 様

写真:シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル 様所在地:千葉県浦安市

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル様は、1988年に東京ディズニーリゾート®のオフィシャルホテルとして開業、今年で20周年を迎えられます。大きく緩やかなカーブを描くホテルの外観は、「水と光と緑」をコンセプトとして、シェラトンの頭文字「S」と目の前に広がる東京湾の大波をイメージしています。ゆったりとくつろげる802室の客室や、多彩なレストラン、スポーツ・レジャー施設などの充実した施設、さらに世界70ヶ国に400を超えるシェラトンブランドが築き上げた温かい真心のこもったおもてなしで、お客様を迎えられています。
ホームページ (http://www.sheratongrandetokyobay.com/jp新しいウィンドウで開きます

写真:営業マーケティング部
プランニングチーフ 的井様

東京ディズニーリゾート®のオフィシャルホテルで高画質のインフォメーションディスプレイがお客様サービスの向上につながるスタイリッシュな情報発信ツールとして活躍。

写真:52V型インフォメーションディスプレイ(2階・宿泊者用エントランス)52V型インフォメーションディスプレイ
(2階・宿泊者用エントランス)

開業20周年を迎えられるシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル様は、東京ディズニーリゾート®のオフィシャルホテルにふさわしい、シェラトン・ホテルならではの快適なサービスを提供されています。お客様をお迎えする2階フロントロビーは、時間とともに色彩と情景が移りゆく豪華クルーズライナーをイメージされており、シャープの液晶インフォメーションディスプレイは、フロントロビーやエントランス、レストランに導入され、シェラトン・ホテルのイメージ映像や婚礼・宴会の案内、レストランメニューの紹介など、多彩な情報の発信に活用されています。また、WEBカメラによるホテル周辺の映像を組み合わせた天気予報やシャトルバスなどの交通情報を表示し、ホテルの雰囲気づくりとお客様に役立つ情報提供サービスに活躍しています。

導入時の評価ポイント

  • 客室・宴会場・チャペルなどのホテルの施設案内やレストランのメニューが、リアルに再現できる高画質・高精細表示。
  • 年中無休のホテルの長時間運用に適した、24時間稼動対応の耐久性。

システム構成図

導入の経緯

東京ディズニーリゾート®のオフィシャルホテルにふさわしい夢広がる情報発信ツールを検討。

写真:WEBカメラによるホテル周辺の映像を組み合わせた天気予報(2階・フロントロビー)WEBカメラによるホテル周辺の映像を組み合わせた天気予報
(2階・フロントロビー)

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル様では、開業20周年に合わせ、ホテルの第一印象を左右するフロントロビーに先端の設備を整備し、豪華でお客様の期待が膨らむフロントロビーにリニューアルすることを計画。ホテルの情報発信ツールとして、フロントロビーやエントランスで多彩な情報をスマートに演出できる大型ディスプレイの導入を決定。ホテルのコンセプト「水と光と緑」にふさわしい様々な映像を色鮮やかに再現する高画質、ホテルのインテリアと調和するデザイン性、長時間運用に適した耐久性などを重視し、シャープの液晶インフォメーションディスプレイを採用されました。また、コンテンツの作成・配信・管理がスムーズにできるソフトウェア「e-Signage(イーサイネージ)」も合わせて導入されました。

導入後の感想

ホテルの印象が一層明るくなり、多彩な情報が一覧表示できる大画面が好評。

写真:52V型インフォメーションディスプレイ(2階・レストラン「舞浜」)52V型インフォメーションディスプレイ
(2階・レストラン「舞浜」)

インフォメーションディスプレイに目を留める家族連れのお客様の姿がよく見られるようになり、プランニングチーフの的井様は、「インフォメーションディスプレイは、ホテルの印象を一層明るくし、動画・静止画・テロップなどが一覧表示できるワイド画面は、多彩な情報の表示に適しています。また、『e-Signage(イーサイネージ)』は、簡単に表示内容が変更ができるので、宴席案内などの急な変更にも便利です。」とおっしゃっています。

今後の展開予定

家族連れのお客様へのサービスとして、各種イベントでの活用を計画中。

写真:キッズコーナーのゲームモニターとして、テーブルに8台の20V型AQUOSがはめ込まれています。キッズコーナーのゲームモニターとして、テーブルに8台の20V型AQUOSがはめ込まれています。

今後は、宿泊客の9割近いファミリー層をターゲットに、シェラトン・ホテルでの滞在がより楽しく、思い出深いものとなるように、インフォメーションディスプレイに映しだす映像を活用した家族向けのイベントも計画されています。また、インフォメーションディスプレイを他の宴会ロビーやエントランスなどに導入し、情報提供を充実させることで、お客様へのサービスがますます向上することを期待されています。

2008年6月発行

このページのトップへ

お問い合わせ

このページのトップへ