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導入事例

導入製品 教育機関向けシステム

(注)このページ記載の導入事例の他にも、お客様の業種:教育,学習支援業に導入事例を掲載しています。

STUDYNET(スタディネット)

国立大学法人神戸大学附属小学校 様

導入製品:STUDYNET(スタディネット)、タッチディスプレイ

学校ICT環境整備事業により、教室などに電子黒板を導入。電子黒板と連携し、子どもの集中力・理解力を高め、インタラクティブな授業を可能にするSTUDYNET(スタディネット)と、タブレット型学習端末を導入されました。

大阪府箕面市 教育委員会 様

導入製品:STUDYNET(スタディネット)、教育用ICT機器(電子黒板)

電子黒板「BIG PAD Campus」は、子どもたちが見やすい角度に手動調整が可能な壁掛けにし、実物投影機とペンソフトを連携させ、ビジュアルな表現でよりわかりやすい授業を行うツールとして活躍しています。

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ニンテンドーDS教室

愛知県半田市立岩滑小学校 様

愛知県半田市立岩滑小学校様では、「ニンテンドーDS教室」を、漢字や算数などのドリル学習にとどまらず、児童が共に学び合うグループ活動を中心としたアクティブな授業で活用されています。内蔵されたカメラ機能で撮影した写真をグループメンバーに見せながら説明するなど、「ニンテンドーDS教室」は、情報の活用やコミュニケーション能力の向上に役立っています。

岡山県立備前緑陽高等学校 様

岡山県立備前緑陽高等学校様は、ICTを活用した「わかりやすい授業」をさらに一歩進めた「できるようになる授業」の実現の為に、授業に反復学習をバランスよく取り入れることの有効性を期待され、情報機器の新しい利用方法を検討。生徒が慣れ親しんでいる操作性が簡易な端末、問題解答と同時に正誤の判定ができる即時応答型、教材作成の簡易性、リアルタイムに生徒の解答状況が把握できるシステムなどを評価され、授業支援システム「ニンテンドーDS教室」を採用されました。

佐賀県立太良高等学校 様

佐賀県立太良高等学校様では、授業の「視覚化」や、一人ひとりの意欲や能力に応じた学習支援が重要と判断され、馴染みのあるゲーム端末を利用することによるモチベーションの高さ、ITスキルを必要としない操作の簡易性、保管庫から教室への機材の運搬のしやすさなどを重視され、授業支援システム「ニンテンドーDS教室」を採用されました。合わせて、すぐに授業で利用できる対応教材も導入されました。

学校法人奈良学園 奈良文化高等学校 様

学校法人奈良学園 奈良文化高等学校様は、生徒一人ひとりが目標を明確にして学べるよう、普通科を6コースに改編されました。コース改編により、学びの方向性の明確化を図る中、難関私立大学を目指す特進コースで授業支援システム「ニンテンドーDS教室」を採用され、英語・国語・日本史の受験科目の反復学習や小テストに高い学習効果を期待されています。

学校法人プール学院 プール学院大学短期大学部 様

プール学院大学短期大学部秘書科様は、短期大学の2年間の限られた期間に、より効果的・実践的なカリキュラムを実施するため、学生の集中力を高める充実した授業の実現に向け、新しい授業支援ツールを検討されました。誰もが使いやすい操作性、学生の学習進度や理解状況がリアルタイムに把握でき、オリジナル教材が簡単に作れることなどを評価され、授業支援システム「ニンテンドーDS教室」を採用されました。

三重県津市 教育委員会 様

三重県津市教育委員会様では、普通教室でのICTを活用したわかりやすい授業を検討され、児童にとって身近なニンテンドーDSの簡易な操作性や授業中の児童のモチベーションの高さ、多様な機能などを評価され、市内の小・中学校への導入を決定されました。

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教育用ICT機器(電子黒板)

滋賀県守山市 教育委員会 様

電子黒板「BIG PAD Campus」に、写真・音声・動画等の教育素材を表示し、視覚的・聴覚的な支援効果を高め、よりわかりやすい授業の実践に取り組んでおられます。

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