ホーム > 基幹ソリューション > Microsoft Dynamics AX 商社向けテンプレート > メリット

ERP:Microsoft Dynamics AX 商社向けテンプレート

商社向けテンプレートのメリット

1.高品質

テンプレートには以下38のシナリオと、これらを運用する為の194機能が実装されています。
お客様のTo-Be業務フローとこれらのシナリオを要件定義時から照らし合わせ、実機を確認しながらお客様要件と齟齬なくプロジェクトを円滑に進められます。

商社向けテンプレートの38のシナリオ

サプライチェーンマネジメント機能 会計機能
販売 預かり在庫(仕入先) 入金処理
在庫手動引当 預け在庫(仕入先) 受取手形管理
ユーザー直送 預かり在庫(得意先) 請求書発行
仕入先直送 預け在庫(得意先) 支払処理
無償サンプル出荷 倉庫間移動 支払手形管理
返品(販売) 在庫品棚卸 経費精算
価格訂正(販売) 在庫品廃棄 一般転記
作業売上 商品登録 月次決算
与信管理 品転 外貨評価替え
購買 自家使用 部門別損益管理
仕入諸掛計上 マスタ取込 予算実績管理
返品(購買) 仕入諸掛配賦 債権残高確認
価格訂正(購買) 論理倉庫間移動  

シナリオ例

標準的な販売シナリオ
  1. 得意先より注文を受け、受注情報を登録する。
  2. 在庫の有無により処理が分岐される。
    • 在庫有:受注登録時に自動在庫引当
    • 在庫無:購買フローを経由し、入荷時に自動在庫引当
  3. 出荷の条件をクリアできたものを出荷指示する。
  4. 倉庫にてピッキングリストを元に品出し作業をする。
  5. 出荷伝票を出力する。
  6. 出荷伝票を元に荷揃え作業をする。
  7. 商品と出荷伝票を得意先に出荷する。
  8. 出荷できたものを出荷完了処理する。
  9. 得意先にて着荷後に検収作業がされる。
  10. 得意先より検収書が届いた時点で、検収完了処理(売上計上)する。
  11. 未検収リストにて検収完了していないものを確認する 。

 図:発注、受注、在庫引当、出荷、売上までの業務の流れを、得意先、営業部、倉庫別に各種帳票、画面、機能と共に示しています。販売シナリオフロー図

このページのトップへ

2.短納期

当テンプレートをご使用頂くと、標準導入期間は要件定義からカットオーバーまで5ヶ月という短納期でご提供が可能です。
当社ではテンプレートを使用し、4カ月や5カ月の短期導入の実績が多数ございます。詳細に関しては別途営業担当までお気軽にお問い合わせください。

テンプレートを使用したカットオーバーまでのモデルスケジュール図:1ヶ月半までの期間で要件定義、3か月までの期間で設計・開発作業、3ヶ月半までの期間でテスト、4ヶ月半までの期間で運用テスト・教育、5か月までの期間で移行、6か月目から本番稼動に入ります。

このページのトップへ

3.低コスト

ERPパッケージ導入の価格構成では、導入担当Sierの導入支援コストが全体コストの大きな割合を占めるケースがほとんどです。

一般的に財務管理、購買管理、販売管理、在庫管理のモジュールを導入しようとすると1年前後のプロジェクト期間を要しますが、当テンプレートをご使用頂きますと標準で5カ月のプロジェクト期間で導入が可能です。

プロジェクト期間が半分になることから導入支援費用も約1/2以下に抑えることが可能となり、低コストによる導入が実現します。

一般的なERPパッケージ導入とテンプレートを用いたERPパッケージ導入のプロジェクト期間を比較

テンプレートをご使用頂くことで一般的なERPパッケージ導入と比べ1/2~1/3程度、期間と共に導入支援コストを圧縮できます。

このページのトップへ

お問い合わせ

お問い合わせページへ:新しいウィンドウで開きます

Microsoft Dynamics AX 商社向けテンプレートに関してのお問い合わせ・資料請求は、お問い合わせ受付ページ新しいウィンドウで開きます をご利用下さい。

このページのトップへ