ホーム > 会社情報 > 個人情報の取り扱いについて

会社情報

個人情報の取り扱いについて

シャープマーケティングジャパン株式会社 ビジネスソリューション社(以下、当社といいます。)は、適用される法令、規範を遵守するとともに、当社の個人情報保護方針に基づき、取得いたしました個人情報を、以下のとおり取り扱います。

1. お客様から直接取得(開示対象個人情報)する個人情報の取り扱いについて

当社は、当社の製品・サービスをお客様に提供させていただくことに伴い、事業遂行上必要となる個人情報を取得させていただきます。取得にあたり、お客様から直接書面(Web、メール等の電子的手段も含みます。)で提供いただく場合は、その取得・利用目的を明示し、同意をいただくものとします。

  • 当社がWebを通じて直接取得する個人情報(開示対象個人情報)の取り扱いに関しては、下記サイトをクリックして確認いただけます。
No. 開示対象個人情報 利用目的
(1) お問い合わせ・ご相談/資料請求の個人情報取り扱いについて
  • お問い合わせ・ご相談への回答のため
  • ご請求されたカタログ等の各種資料のご提供、ご送付のため
  • ご希望される方への、製品・サービス、イベント・セミナー等のご案内やマーケティング活動のためのメール配信のため(注)
(2) シャープ使用済み複写機・複合機回収及び再資源化処理申し込み個人情報取り扱いについて
  • 複写機、複合機等の回収及び再資源化処理のため
(3) 通信販売(Web上における商品販売)センターにおける個人情報取り扱いについて
  • ご注文内容確認のため
  • 商品配送のため
  • サービス提供の連絡等のため
(4) ネットワークプリントサービス申し込みの個人情報取り扱いについて
  • 会員登録の確認のため
  • 運営、提供に必要な手続き等のため
  • 利用者へのお知らせのため
(5) イベント・セミナー申し込みの個人情報取り扱いについて
  • お客様の申し込み内容の確認のため
  • お申し込みされたイベント・セミナーに関連した情報のご案内のため
  • ご希望される方への、製品・サービス、イベント・セミナー等のご案内やマーケティング活動のためのメール配信のため(注)
(6) TeleOffice無料トライアル お申し込み・お問い合わせ・アンケート・資料請求の個人情報取り扱いについて
  • TeleOfficeのサービスご提供のため
  • お問い合わせのご回答のため
  • アンケート内容の調査・データ収集・分析のため
  • TeleOfficeのサービス向上のため
  • お客様へのアンケート内容のご確認のため
  • 記念品の送付のため
  • 製品・サービス・イベント・セミナー等のご案内メール配信のため(注)

(注)サイトポリシーの「クッキー、ウェブビーコンの利用について」を参照ください。

このページのトップへ

2.直接書面(Web、メール等の電子的手段も含みます。)以外で取得する個人情報の取り扱いについて

利用目的

上記 1. 以外の方法によりお客さまから個人情報を取得する場合の利用目的は、以下に記載するとおりとし、その目的の範囲内で個人情報を取り扱います。

  1. ご購入いただいた製品・サービス等の申し込みの確認やお届け、お問い合わせ、関連するアフターサービス・メンテナンス・修理等に関する情報のお知らせ、ご連絡のため
  2. 当社、当社関係会社及び当社取引先の製品・サービスに関する情報、キャンペーン等の各種情報のご提供・ご案内ならびにカタログ等の各種資料のご提供・ご送付のため
  3. 製品・サービス等の企画・開発・改良のため
  4. 製品・サービス等の営業・販売・マーケティング活動のため (注)
  5. その他前各号に付帯関連する業務の実施のため

(注)サイトポリシーの「クッキー、ウェブビーコンの利用について」を参照ください。

  • 個人情報のご提供はお客様の任意です。個人情報を提供いただけない場合、当社製品・サービス(お問い合わせに対する回答を含みます)を、ご利用できないことがありますので、予めご了承いただきますようお願いします。
  • 当社は、業務委託により取得または預託を受けた個人情報については、受託した範囲でのみ利用いたします。
  • 当社では、取得させていただいた個人情報を当社の個人情報保護方針新しいウィンドウで開きますにしたがって適切に管理いたします。
  • お客様が当社にお電話いただいた場合には、正確にご回答するために、通話内容を録音させていただくことがあります。

個人情報の共同利用

当社は、上記の<利用目的>を達成するために、個人情報を以下のとおり共同して利用いたします。

  1. 共同利用する個人情報の項目:お名前、住所、電話番号、電子メールアドレス、勤務先情報(会社名、部署名等)及び販売・サービス・アフターサービス・メンテナンス・修理・調査などに関する情報
  2. 共同して利用する者の範囲:当社関係会社(注)

    (注)当社関係会社:シャープ株式会社・シャープサポートアンドサービス株式会社・シャープオフィスレンタル株式会社・沖縄シャープ電機株式会社

  3. 利用する者の利用目的:第1項の<利用目的>の業務遂行のため
  4. 共同利用する個人情報の管理について責任を有する者:当社の個人情報保護管理者
  5. 取得方法:書面、電子媒体等にて取得

個人情報の開示等

当社はお客様が、当社が保有しているお客様の個人情報について、開示、訂正、追加、削除、利用停止、第三者提供の停止、若しくは利用目的の通知(以下、開示等といいます)を請求される場合または苦情をお申し出になる場合は、所定の手続きにしたがって対応いたします。

  1. 開示等のご請求にあたっては、所定の用紙にご記入のうえ、返信用切手(簡易書留分+本人限定郵便分)および、以下の第2号、第3号に定める書類を同封いただき、書留郵便にて当社個人情報お問い合わせ先まで送付願います。
    上記返信用切手を同封いただけない場合は、回答を差し控えさせていただきますので、予めご了承願います。
  2. 本人確認のため、下記の書類の中から2種類を、第1号の所定用紙と同封願います。
    • 運転免許証(写)
    • パスポート(写)
    • 健康保険証(写)
    • 年金手帳(写)
    • 印鑑証明書(原本)
    • 住民票(原本)

    (注)送付いただく書類の中に本籍地が記載されている場合には、その部分をマスキング(黒く塗りつぶす等)してお送りいただきますようお願いいたします。

  3. 代理人の方が手続きをする場合は、代理人であることを証明する書類(第2号の書類の中から2種類)、法定代理人の場合は戸籍謄本(原本)、委任による場合は開示対象本人からの委任状(印鑑証明書付き)を、第1号の所定用紙と同封願います。

なお、当社は個人情報の開示等のご請求・苦情のお申し出への対応において取得した個人情報については、開示等のご請求またはお申し出の対応に必要な範囲で利用させていただきます。
また、開示等の求めにつきましては、当社がご本人からの開示等の求めに対して個人情報の開示等のすべてに応じる権限を有している個人情報に限定しておりますので、ご了承ください。

<個人情報のお問い合わせ先>
〒261-8520 千葉県千葉市美浜区中瀬1丁目9番地の2
シャープマーケティングジャパン株式会社
管理部 内部統制担当

このページのトップへ

3. 個人情報保護管理責任者

シャープマーケティングジャパン株式会社 取締役 高木良典

このページのトップへ

4. プライバシーマークについて

プライバシーマーク

当社は、一般財団法人 日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)よりプライバシーマーク付与認定を受けています。プライバシーマークは、日本工業規格「JIS Q 15001:2006 個人情報保護マネジメントシステム-要求事項」に適合して、個人情報を適切に取り扱っている事業者に付与されるものです。

このページのトップへ

制定:2005年4月1日
最終改訂:2017年10月1日
シャープマーケティングジャパン株式会社
個人情報保護管理責任者
取締役 高木良典

このページのトップへ

このページの先頭に戻る