見どころレポート 旬な話題をお届け!

ITソリューション

RPAとは? まずはセミナーで体験することが一番!

イメージ画像
労働人口の不足や長時間労働の是正など「働き方改革」への関心が高まっている中、デスクワークの業務効率化の手段としてRPA(Robotic Process Automation)が注目されています。

ところで、RPAって何でしょうか?

そこで、RPA認定技術者(注1)であるシステムソリューション推進担当 菊池に、RPAについて聞いてみました。
(注1)株式会社NTTデータ様による認定資格

RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)とは

SMJシステムソリューション推進担当
シャープマーケティングジャパン株式会社 システムソリューション推進担当 菊池

――RPAって何ですか?

オフィスでの様々なデスクワークの中で、パソコンを操作して処理される定型業務を自動化・効率化する仕組みなんです。
パソコンで行なう一連の操作を記録し、正確に何度でも実行してくれるソフトウェアを活用することで、業務を自動的に処理してくれます。
Excelのマクロとは異なり、複数システムにまたがる操作を必要とする業務の自動化も想定されます。

――どんな作業が自動化できるんですか?

「人の判断」が必要な業務以外はほとんどできます。同じ操作で繰り返し処理する業務、例えば、コールセンターでの受付データ転記や経理部門での会計システムの入力作業、データ作成の処理など、大量の処理が必要なルーチンワークってありますよね。そういう作業を自動化することで業務効率化が実現できるんです。

業務を可視化、整理することから始める

――導入のポイントを教えてください。

すべての作業を自動化することに加え、一連の作業の一部を自動化することもできます。
従来の業務を見直すときに効率化という視点で、自動化できるところと「人の判断」が必要なところを仕分けしながら整理することがポイントです。
弊社では、他社での導入事例など豊富なノウハウがありますので、ご相談いただければ一緒に整理させていただきます。

――どの業務に活用するかを決めるのは難しいように思いますが・・・。

初めてご検討されるお客様からは「どの業務が効率化できるかわからない」との相談を受けることがあります。
業務の進め方は会社ごとに異なります。ですから、業務を可視化し適用できる部分を選別することから始めます
そのうえで、WinActorハンズオン(体験)セミナーに参加していただき、トライアル版でPoC(Proof of Concept)(注2)を行うことをおすすめしています。
(注2)実現可能であることを示すための簡易な試行

WinActor(ウィンアクター)とは

――WinActorとは何ですか?

RPAソリューションの一つで、Windowsパソコンのアプリケーションや社内で独自に構築したプログラムを用いる業務を自動化できるソフトウェア型ロボットです。
プログラミング言語などの特別な知識がなくても扱いやすいソフトウェアです。
パソコン1台で動作する点も優れています。
弊社は、株式会社NTTデータ様の販売代理店としてRPAソリューションWinActorで業務効率化をお手伝いさせていただいております。

――どんな企業に導入されましたか?

システムを利用した業務や事務処理の効率化を検討されている企業での導入を中心に、さまざまな業種や業態で活用が進んでいます。
社内に業務改革推進チームを立上げ、積極的にRPAの活用を検討されている事例もあります。

まずは、セミナーで体験することが一番!

【セミナーでパソコン操作を自動化してみた】
 Excelに入力されている商品データの内容をブラウザ画面に登録していくパソコン操作を自動化

 

――わたしも、WinActorハンズオン(体験)セミナーに参加してみました。意外と簡単に自動化することができ驚きました。

セミナーでは、WinActorのトライアル版を使い、サンプル題材でパソコンを操作しながら手順を記録していきます。WinActorでは、これをシナリオといいます。
シナリオは、GUI操作で作成・編集できるので、プログラミング言語などの特別な知識がなくても使うことができます。

――セミナー受講後もWinActorのトライアル版は使用できますか?

はい。セミナー受講後も一定期間は使用できますので、復習しながら自社の業務にあわせて効果検証を行なったり、導入上申に向けた社内デモに活用いただけます。
また、セミナー受講後にも、使い方やシナリオについての質問をメールでいただければお答えします。

――導入にあたってのサポートは?

使い方やシナリオの作り方などについてメールでお問い合わせいただけるほか、スムーズに導入いただくために、導入前の2ヶ月間トライアルや導入後の初期支援などの有償メニューもご用意しています。

――ありがとうございました。

 

▼お問い合わせ・資料請求はこちら
https://www.sharp-sbs.co.jp/ssl/inquiry/form.php新しいウィンドウで開きます

▼WinActor RPAソリューションはこちら
https://www.sharp-sbs.co.jp/winactor/

▼WinActor無償ハンズオンセミナーはこちら
https://www.sharp-sbs.co.jp/event/product.html#robot新しいウィンドウで開きます