シャープの学校向け電子黒板BIG PAD Campusに強力な援軍到来|見どころレポート

見どころレポート 旬な話題をお届け!

教育ソリューション

学校向け電子黒板BIG PAD Campusに強力な援軍到来

シャープの学校向け電子黒板「BIG PAD Campus」の周辺機器として「アノテーションユニット」が発売されます。

ところで、アノテーションユニット?あのてーしょん?何それ?

アノテーションユニットとは!

アノテーションユニットを接続することで、書画カメラ(実物投影機)などの外部入力した教材映像に対して、BIG PAD Campusの画面上で書き込みができます。PCは不要ですので、事前の起動が必要とかの面倒はありません。楽チンです。


この書画カメラ、うちの子の小学校の土曜参観に行った際に教室で見かけましたよ。
液晶テレビにつながれ、プリントなどの資料が拡大表示されていました。
先生は資料に書き込みをしながら説明をしていましたが、説明しているところと、表示されている画面が離れているので、見ている方としては視点が定まりません。
アノテーションユニットと電子黒板の組み合わせなら、画面に直接書き込めるため、子供の視線が集まると感じましたね。(うちの小学校にも、ぜひBIG PAD Campus+アノテーションユニットを導入いただきたい!)
今ある書画カメラとの連携ばっちりですので、資産の有効活用になりますよね。

書画カメラだけでなく……

上の図にUSBメモリがあるのに気付かれましたか?
書画カメラのような外部接続機器の映像だけでなく、USBメモリに保存した画像ファイルをBIG PAD Campusに表示できます。いちいち紙にプリントアウトし、書画カメラで取り込む必要もありません。

もちろん、画面上で書き込めます。
当たり前ですが、PCは不要です。いりません。
書き込んだ内容は画像ファイルとして、本体メモリまたはUSBメモリに保存できます。

ホワイトボード機能も!

ホワイトボードモード

 

ホワイトボードとして、画面に自由に書き込むこともできます。
もちろん、保存もできます。

 

アノテーションユニットによって、活用の幅がより広がるBIG PAD Campus。これからもご期待ください。

▼電子黒板BIG PAD Campusの詳細はこちら

https://www.sharp-sbs.co.jp/education/kokuban/新しいウィンドウで開きます

 

電子黒板BIG PAD Campusと
アノテーションユニットに関するお問い合わせ新しいウィンドウで開きます

 

この記事はお役に立ちましたか?
ありがとうございました!