見どころレポート 旬な話題をお届け!

ITソリューション

Tableau Prep(タブロー プレップ)日本語テキストを作りました

Tableau Prep サンプル画像
Tableauは、データを簡単な操作で分析ができるBI(ビジネスインテリジェンス)ツールです。全世界での導入実績は70,000社を超えています。

Tableau Prep(タブロー プレップ)とは

2018年4月に、Tableauの「データ準備」作業を効率化できるTableau Prepがリリースされました。Tableau Desktopと併せて利用できます。

データ準備とは、さまざまなデータを組み合わせて分析できるように編集することです。従来は、この作業に多くの時間を費やしていました。
Tableau Prepは、視覚的な操作で、さまざまなデータを組み合わせることができることに加え、データ表記のばらつき(例:売上げ金額と売上金額、全角文字と半角文字)や入力ミスの修正なども簡単にできるので、短時間で準備が完了します。

シャープマーケティングジャパンは、Tableauパートナーとして、お客さまにBIソリューションを提案しております。Tableau導入時には、オリジナルのテキストを用いて、お客さまのTableau講習を実施しております。

現在(2018年6月)、Tableau Prepのマニュアルは、英語版しかありません。
弊社のお客さま向けに日本語の初心者用テキスト「はじめてのTableau Prep」を作成しました。そこで今回は、広くTableauユーザー様にも提供いたします。
こちらからダウンロードしてTableau Prepの活用にお役立てください。

アイコン PDFPDFサンプルを見る(1.39MB)新しいウィンドウで開きます

初心者用テキスト「はじめてのTableau Prep」を申し込む新しいウィンドウで開きます
2018年5月16日発行(Ver2018.1版)
全28ページ(PDF:2.23MB)

(注)「はじめてのTableau Prep」ダウンロードにあたっては、弊社の様々な商品・サービスの情報を提供するメールマガジンの購読をお願いしております。メールマガジンの配信停止はいつでも可能です。

Tableau(タブロー)のくわしい情報はこちら
https://www.sharp-sbs.co.jp/bi/tableau.html新しいウィンドウで開きます