見どころレポート 旬な話題をお届け!

国際ホテル・レストラン・ショーに出展
自動搬送装置(AGV)と呼出しベル連動セルフ注文機に注目集まる

写真:国際ホテルレストランショーのシャープブースと出展商品

シャープは、2月19日(火)~22日(金)の4日間、東京ビッグサイトで開催された第47回 国際ホテル・レストラン・ショー(HOTERES JAPAN 2019)に出展しました。

店舗業務の効率化や顧客サービスを向上させるソリューションのデモンストレーションに、多くのお客様が足を止めていました。

会場で注目度が高かった出展内容を紹介します。

AGV 自動搬送ソリューション【参考出品】

飲食店をはじめとしたサービス産業において搬送業務を自動化。接客の質の向上や、業務内容の改善に貢献します。

動画 1分50秒

自動搬送装置(AGV)の紹介へ新しいウィンドウで開きます

呼出しベル連動セルフ注文機

セルフでの注文から会計はもちろんのこと、呼出しベルを自動でお渡しします。
人手不足の現場で、店舗スタッフの業務量の軽減につながります。
お支払いは、現金はもちろんクレジットカード(注)、電子マネー(注)にも対応予定です。
(注)順次対応中

写真:呼出しベル連動セルフ注文機

呼出しベル連動セルフ注文機の紹介へ

導入事例 株式会社リンガーハット様

呼出しベル連動システム

注文した料理や商品の受け取り、お会計など、サービスの順番を待つお客様に呼出しベルを配付します。
サービスの用意が整った時点で、タッチターミナルで呼出し操作を行うと、呼出しベルでお知らせし、お客様をカウンターへと誘導することができます。
店内ディスプレイに呼出し番号を表示させたり、ロボホンから音声で呼び出すことも可能です。

動画 26秒

コールベルシステムの紹介へ

ビュッフェ補充お知らせシステム【参考出品】

カメラで店頭の食品の陳列量を検知して、補充が必要になるとコールベルでお知らせします。
補充もれが発生しにくくなります。

動画 43秒

その他にも

飲食店向けPOSソリューション

さまざまな業態に対応するアプリケーションを搭載した飲食店に特化したシステムです。

写真:飲食業向けPOSソリューション

飲食業向けPOSパッケージの紹介へ

メニューボードサイネージ

遠くからでも視認性が高い「横断幕サイネージ」として、お客様に効果的なメッセージ伝達が可能です。

メニューボードサイネージ

ホテル・外食におけるデジタルサイネージ(電子看板)の活用事例新しいウィンドウで開きます

予告!!リテールテックJAPAN 2019に出展します。

シャープは「ひとつにつながる、人に寄り添う Smartリテールへ」をコンセプトに、多様化する店舗業務の効率化とともに一歩先ゆくお客様へのサービスを提案します。

  • 日時:3月5日(火)~8日(金)
  • 会場:東京ビッグサイト 東2ホール 「RT1329」

詳しくは シャープニュースリリースへ新しいウィンドウで開きます

この記事はお役に立ちましたか?
ありがとうございました!