見どころレポート 旬な話題をお届け!

BIG PAD

快適なWeb会議を実現「マイク・スピーカー・カメラ搭載 タッチディスプレイソリューション」

新常態(ニューノーマル)と呼ばれるwithコロナ時代の働き方として、職場環境はオフィスに限らず、在宅勤務やテレワークで働くスタイルが増えております。この複数の場所・多様な働き方をつなぐコミュニケーションツールとしてWeb会議を実現するためのシステムや、マイク・スピーカー・カメラといったハードウェアが必要とされています。

Web会議の際、「声がよく聞こえない」「どこを説明しているのかわからない」「誰が参加しているか顔が見えずわからない」ということはありませんか?せっかくWebで接続して会議を行っても、「声が聞こえない」「説明がわからない」のであれば、時間の”ムダ”になってしまいます。時間をより効率的に使い、会議の質を高め、生産性を上げていくことがwithコロナ時代では特に求められているのではないでしょうか。

スムーズなWeb会議を実現するためには

では、withコロナ時代を生き抜くために必要不可欠となるスムーズなWeb会議を実現するためにはどうしたら良いのでしょうか。

当たり前のことですが、「声が聞こえる」「説明がわかりやすい」ことを実現する環境が重要です。そのために欠かすことができないのがWeb会議システムと、マイク・スピーカー・カメラといったハードウェアです。

問い合わせてみる

マイクやカメラの接続、Web会議の準備が意外と大変

Web会議ができるシステムを用意し、マイクやスピーカー、カメラも準備して、いざWeb会議を実施しようとしたときに、“マイクが反応しない”、“スピーカーから音が出ない”、“カメラの映像がうまく映らない”といったことで、なかなか会議を始められないこと結構ありませんか?

資料を表示してわかりやすく説明するために、会議室では大きなディスプレイに表示しながら会議を行おうとすると、マイク・スピーカー・カメラの他に、ディスプレイとの接続も必要です。

マイク・スピーカー・カメラ・ディスプレイといった色々なハードウェアを接続して、それぞれが動作するかどうか確認する“会議の準備”だけでも時間を取られることがありますが、スムーズに会議の準備ができれば“ムダ”な時間を省くことができます。

Web会議で使える!高品質なマイク・カメラ搭載のタッチディスプレイ

この“ムダ”な時間を省き、「声が聞こえて」「資料を表示して説明もわかりやすい」スムーズなWeb会議に活用できる製品があれば、「会議の質を高め、生産性を上げていける」。そんな声に応えるような製品がシャープのマイク・スピーカー・カメラ搭載のタッチディスプレイ<PN-CD701>です。

このタッチディスプレイは、高品質なマイク・カメラ搭載となっているため、声や映像を届けることができます。また、最近のスマートフォンやノートパソコンで使用されているUSBの新しい規格USB Type-Cに対応しているため、USB Type-C ケーブル1本でパソコンと接続するだけで、Web会議でマイクやスピーカー、カメラを使うことができます。

USB Type-Cケーブル1本の接続によって、これまでマイク・スピーカー・カメラなどの色々なハードウェアを、色々なケーブルで接続していた手間を軽減することができます。

資料への書き込みでさらにわかりやすいWeb会議

会議の準備がスムーズになり、声も聞こえるようになり、資料も表示できるようになったら、Web会議も十分に行うことができるようになります。「これでばっちり」と思いきや、説明を聞いているときに「どこを説明しているのかわからない」ということや、説明をするときに「資料に書き込みをしてわかりやすく伝えたい」ということがありませんか?資料に書き込みをしながらの説明であれば、より快適なWeb会議になります。

シャープのタッチディスプレイ<PN-CD701>であれば、Web会議の資料にペンで書き込みをしながら説明ができます。また、資料のページをめくったり戻ったりしたいときには指で操作できます。ペンでは書き込み、指では操作といった直感的でわかりやすい使い方※1で、スムーズなWeb会議に活用することができます。

※1 ペンと指を自動的に区別するためには、ペンデジタイザーに対応したアプリケーションが必要になります。

Microsoftサービスとの高い親和性

ただし、このタッチディスプレイだけではより快適なWeb会議を実施することはできません。

そうです。Web会議を実施するためのWeb会議システムと組み合わせることが必要です。様々なWeb会議システムがありますが、Microsoft Teamsと組み合わせることで、「声が聞こえて」、「資料を表示して説明もわかりやすい」スムーズで快適なWeb会議を実施することができます。※2

シャープのタッチディスプレイ<PN-CD701>とMicrosoft Teamsを活用して、新常態(ニューノーマル)と呼ばれるwithコロナ時代の働き方を支える「スムーズで安全性の高い快適なWeb会議」を実現してみませんか。

※2  Skype for Business認証を取得し、Microsoft Teamsでの動作も確認しています。Microsoft Teamsのご利用には、マイクロソフト社または日本マイクロソフト株式会社との契約が別途必要です。

資料請求・お問い合わせ

PN-CD701について詳しくはこちら
製品特長の紹介(動画)はこちら

Microsoft、Microsoft Teamsは、米国マイクロソフトコーポレーションの米国及びその他の国における登録商標または商標です。

この記事はお役に立ちましたか?
ありがとうございました!