ホーム > 製品情報 > サポートサービス > モニタリングサービス

サポートサービス

モニタリングサービス

お客様のシステムの安定稼動をサポート

お客様のサーバーや周辺機器、ネットワークを含めたシステム全般(ハード・ソフト)を監視するサービスです。

シャープビジネスソリューションのモニタリングサービスは、通常の監視サービスから一歩踏み込んだ運用サポートを実施します。例えば、設定されたデータ受信予定時刻を過ぎてもデータ受信が行われない場合は、関係各所に連絡し、受信の催促を行うなど、機械的監視だけに留まらない“人の手による”安心の運用サポートを行います。

モニタリングサービス概要 概要図: モニタリングサービス

モニタリングサービス例
死活監視 定期的にpingコマンドを発呼し、その結果によりハードウェアの死活監視を行います。応答がない場合は、警告音及びeメールにて通知を行い、一次対応、エスカレーションを行います。
システム動作監視 監視用アカウントにより、実際にユーザーアプリケーションにログインし、動作確認を行います。障害発生時には、eメールで通知し、速やかに一次対応とエスカレーションを行います。
バッチ処理監視 定時バッチ処理時に発生するログにより、定期的な処理作業の状況を監視し、結果をeメールで通知いたします。トラブルが発生した際には、簡易調査・エスカレーションを行います。
プロセス・サービス監視 各種サービスの実行状況の監視を行い、結果をeメールにて報告いたします。異常を検知した場合は、お客様にご連絡し、速やかにエスカレーションを行います。

上記のサービス以外にも、各種メニューを揃えております。下記のリンクから、サービスの詳細をご紹介するカタログをダウンロードいただけますので、サービス導入のご検討にご活用ください。

サービス内容詳細カタログのダウンロードサービス内容詳細カタログ(PDF:699KB)新しいウィンドウで開きます

サービス導入のメリット

現代の企業において、安定稼動が当然のように求められる企業システム。弊社のモニタリングサービスは、システム管理者様の業務の負担軽減と運用をご支援いたします。

モニタリングサービス導入メリットの一例

  • 監視サービスを導入しているが、データの受信トラブルが時々発生し、業務が一時的に滞ってしまう・・・

    データ送受信の確認など、機器の監視から運用までをトータルにサポートいたします。機械的監視だけに留まらず、人の手による運用面のサポート体制を導入。機器の稼動状況と運用を両面からサポートいたします。

  • 自社で安定したサポートを行うには、限界がある・・・

    監視業務のアウトソーシングによる安定稼動。コストがかかる専任システムメンバーの確保や育成などは一切不要。高い知識を持つ監視チームが、お客様のシステムの安定稼動を万全の体制でサポートいたします。

  • 障害が発生してからの対応に時間をとられ、回復作業が後手に回ってしまう・・・

    障害発生の前兆や障害の早期発見により、システムダウンの時間を短縮します。監視プログラムと専門のオペレーターによる障害の早期発見と一次対応によって、システムダウンの時間とお客様の業務への影響を最小限に抑えます。

サービス導入事例-流通業界A社様-

A社様は、毎日夜間に各お取引先様より注文データを受信し、翌朝に仕入先へ一括発注処理を行う仕組みを利用。

サービス導入前

イメージ:モニタリングサービス導入前

<問題点>

  • 夜間のデータ未受信の発見が遅れ、対応の初動が遅れる。
  • 手動でデータ受信を試みるも、仕入れ・納品のデータ処理が間に合わず、各お取引先の仕入れに欠品が発生。

機会損失により、
売上ダウン

モニタリングサービスの導入

サービス導入後

イメージ:モニタリングサービス導入後

<改善点>

  • 夜間の注文データの受信エラーを監視センターで検知。
  • オペレーターから、未受信のお取引先様に、データの再送信を依頼し、仕入れ発注時刻までに処理が完了。

確実な発注作業により、
機会損失が減少

画像:下矢印

安定供給で売上アップ

サービス導入のステップ

モニタリングサービスでは、サービスの導入にあたり、ヒアリングから監視サービス開始まで、下記の流れで進めてまいります。

ヒアリング
お客様の現状とニーズを明確化するため、ヒアリングをさせていただきます。
お見積/ご契約
ヒアリング結果をベースに、お客様のご要望に沿ったサポート内容をご提案いたします。
モニタリング
サービス開始準備
(約1ヶ月)
機器構成の確認作業やオペレーターの対応準備を行います。(サポートサービスの内容により期間が変動いたします)
  • 監視システムの開発
  • エスカレーション連絡網の作成  など
サービス開始
実際のサービスを開始します。

サービス導入にあたって

モニタリングサービス導入にあたり、お客様にはヒアリングの際に下記の情報のご提供をお願いしております。

  • 周辺システム関連図
  • 業務スケジュール
  • 障害発生時の対応方法
  • エスカレーション先  など

サービス提供価格

モニタリングサービスの提供価格は、個別見積りとなっております。弊社担当者が個別にお客様のシステム環境とご希望のサービスレベルをヒアリングし、お見積をさせていただきます。下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。

このページのトップへ

お問い合わせ

お問い合わせ:新しいウィンドウで開きます

モニタリングサービスに関しての各種お問い合わせや資料請求を承ります。

このページのトップへ